« 『あなたなら言える秘密のこと』―「生きること」への本能 | トップページ | 木槿(むくげ)の咲く庭 »

2007年2月27日 (火)

次のマラソンは「9条」ウェアを着て

しょぼしょぼ降る雨の中を走りに出た。
途中で大雨になったのも、ほてった身体にとても気持ち良かった。

日中はダーと汗が出るような労働をして、夜早くコテンと寝て、朝早くすっきり目覚める、という生活にあこがれながらも実態は正反対。
日中は仕事で一日パソコンに向かい、夜もまた・・・。グダグダとものを思いなかなか寝付けず、夜中には何度も目が覚め、朝はシブシブ起きる・・・。

せめてもの身体や心へのいたわりが、たまにするランニング。
酷使している目にも、リズミカルに足の裏で地面を蹴る刺激はとてもいいらしい。
走っている間にもあれこれ思うので、耳にはiPod。

市民マラソンへの参加経験は数えるほどだけど、次からの参加にはちょっとワクワクしている。
「RUNNERS 9の会」に入れて頂いたのだ。
といっても連れもって走る、というわけではなく「9条」をデザインしたウェアを着て走り、仲間を見つけたら声を掛け合うくらいか・・・。

憲法9条 [戦争の放棄・軍備および交戦権の否認]は、自分の世代はもちろん、子やその子、またその子・・・といつまでもいつまでも続いて欲しい。
でもどうやら、その思いをひっそりと抱いているだけでは心もとない時代に入っているらしい。
そこで「RUNNERS 9の会」をネットで見つけたとたんに入会し、さっそくウェアもお願いした。

ランパンをはくほど鍛えた足ではないので、とりあえずランシャツをTシャツの上に着て走ろうかな。5キロとか、長くても10キロくらい。

アピールという意味もあるけど、何より9条への思い抱きながら走るって何だかステキ。
「あっ、仲間だ」と、声を掛け合うのもステキ。

そんな大きな張り合いもできたし、あまりブザマなレースにしない為にも日々走るぞ~!

|

« 『あなたなら言える秘密のこと』―「生きること」への本能 | トップページ | 木槿(むくげ)の咲く庭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200019/5512154

この記事へのトラックバック一覧です: 次のマラソンは「9条」ウェアを着て:

« 『あなたなら言える秘密のこと』―「生きること」への本能 | トップページ | 木槿(むくげ)の咲く庭 »