« 今年もくぎ煮 | トップページ | おいしい(^^)v くぎ煮レシピ »

2010年3月 8日 (月)

「嫁」ならではの付き添い

倒れた義父が、救急車で運ばれたのは隣県にある遠く離れた病院だった・・・が、今ではそのことを幸運だと思っている。
当初は家族の誰もが最悪の事態をも覚悟したが、危機を脱し回復の兆しもある。
さらに、最近建替えられたというその新しい病院はゆったりと美しく、行き届いた設計に感心させられている。

病院から
画像は病院の5F、面会室から撮ったもの。お粗末な撮影からは伝えきれないが、一面(いぇ、八面?)に鮮やかな黄色を輝かせているのは菜の花。

歩ける方はもちろん、車椅子や歩行器利用の方にとっても、面会室は闘病中の病室から束の間解放される大切な空間。それは面会者にとっても同じ。
大きなガラス窓、ゆったりと並べられたテーブルと椅子で構成される開放的な作り。
自由に使える個室も二部屋用意され、(お湯や冷水はもちろん)ほうじ茶、せん茶も無料で提供される。
そして何よりこの開けた眺望。
病院に行くたび(むき出しになっている土には目を背け)山の緑と、今は盛りの菜の花にしばし心和ませている。

義父は現在4人部屋にいる。
窓側ではないので、通路以外の3面は壁なのだが、ひとつの壁に明かり取り窓が施され、丁度ベッドで寝ている位置から空や山を望むことができる。
壁に囲まれるという圧迫からの抜け道になるばかりではなく、今日が晴れなのか、雨なのか、今が昼なのか、夜なのかなどを自分で感じることができるのはすばらしいと思う。

4人部屋の入り口右に洗面所、左には車椅子でもゆったり入ることのできるトイレがある。
「大部屋内にトイレ」がある病院は初めて。
義父の身体は、まだままならない。
たとえトイレは近くにあっても、そこで用をたすには、身体を起こして車椅子に乗せ替えトイレまで連れていき、便器に座らせ、用後にまたベッドまで連れ帰るという一連の介添えが必要となる。
尿器や紙オシメで排泄させる方が、ずっと「手間」は省ける。
マンパワーが不足なのはこの最新設備を整えた病院も同じようで、本人の強い要望がない限り看護士は尿器や紙オシメの方向に流れがち(のように見える)。

ところが「嫁(私のこと)」の付き添いのときには、義父はベッドの上で排泄することに大いに抵抗があるらしく、「トイレに行く」との強い意思を示す。
そして車椅子の往復、あるいは車椅子を押し車代わりに使い歩く、などでトイレでの排泄を果たす。
リハビリ室でのストレッチや運動ももちろん必要だけど、この日常生活に近い動きほど回復の強い味方になるものはない、と私は確信している。
「これは『嫁』ならでは」と、一人病室でほくそ笑む。

そりゃあ、娘や息子の付き添いの方が心強いだろうけど、「嫁」の付き添いにはこんないいこともあるのですよ。ね、お義父さん!

|

« 今年もくぎ煮 | トップページ | おいしい(^^)v くぎ煮レシピ »

コメント

りんさん

お父さんが入院されて1週間を過ぎ、4人部屋に入れるくらい落ち着いてこられたんですね。良かったです、後は日に日に回復される事でしょう。お互いですが年寄りを抱えていると、いつ何が起こっても不思議ではないので、覚悟はしているつもりですが直面しないと、これまた分かりません。
主人の両親の看病も長くしました、最後は嫁の私しか分からないようになり、最後まで私を呼び続け亡くなりました。
嫁だから出きる、嫁にしか出来ない事でお義父さんを見守ってあげてくださいね。

投稿: fumiken | 2010年3月 8日 (月) 23時58分

fumikenさん、こんばんは。
今日病院に行くと、義父が面会室でテレビを見ているのでびっくり。身体機能の回復はめざましいものがありますが、やはり脳がダメージを受けたことはよくわかります。少しずつでも良くなってほしいと願っています。
fumikenさんのように身を砕くような看病は私にはできそうもなく、おしゃべり相手(義父はまだ会話がスムーズにできませんが)とおぼつかない介護ぶりです(^-^;

投稿: りん | 2010年3月 9日 (火) 23時01分

こんばんは。
気がつけば、全然ブログもチェックできてない毎日でした。

ここ、いくつかの記事でりんさんの心配、奮闘ぶりが、目に見えるようです。私は、87歳の父を昨年亡くしましたが、寄り添えるときは是非側に居てあげてください。ヨメだから、気が張っていいというのも、いい反応です。
私は、仕事があったりで最後、もっともっと父の側にいたかったという思いがどうしても残っています。

お義父さんは、きっと回復への道をすすんでいると思いますよ。父は、がんのためや医療麻薬の副作用もあったのか、みるみる2週間ほどでベッド上の人となりました。是非、動いて!動いて!

りんさんも、看護疲れを出しませんように。気候の変化も激しいですのでご無理ないようにね。

投稿: pianocraft | 2010年3月13日 (土) 21時27分

pianocraftさん、こんばんは。
お父さんへの思いは、尽きることのないものがお有りのことでしょう。

母の病が重くなったとき、「後悔したくない」と思い切って仕事を辞めましたが、その翌日亡くなってしまいました。
今の仕事は比較的時間が取りやすいので、母のときにできなかった分まで、と張り切っていますが、義父の強靭さに感心させられてばかりです。
昨日行った時は、さらに回復したように見えましたが、そうなると気遣いばかりみせます。「ついていなくてもいい。大丈夫やから(家のこともあるだろうし)帰ったらいい」と何度もいいます。これは「嫁」だからではなく、息子である私の夫にもそう言います。
病院で寂しく退屈でもあるでしょうに、この気丈夫さがめざましい回復にもつながっているのでしょう。
義父の命のろうそくは太く、母のは細かったのだ、と人それぞれの生命力も強く感じます。
「付き添い」はほとんと必要のなくなったような義父ですが、おしゃべり相手にまた顔を出すつもりです。
気遣いながらも、やっぱり喜んでくれるような気がしますから。

投稿: りん | 2010年3月14日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200019/33689973

この記事へのトラックバック一覧です: 「嫁」ならではの付き添い:

« 今年もくぎ煮 | トップページ | おいしい(^^)v くぎ煮レシピ »