« れんこん饅頭 | トップページ | 「自分らしく生きよ」 »

2010年4月 5日 (月)

Congratulations!!

人の世で一番輝かしいことは、新しい命の誕生だと思う。
世界中で生まれる赤ちゃんは1日に38万人くらいらしい。
その一人ひとりの赤ちゃんの健やかな成長を願っているけれど、顔を見ることができたり、名前を知ることのできる赤ちゃんは、ほんのほんのちょっぴり。
ましてや抱っこしたり、成長を見守ることができるのは子や孫、あるいは身近な親戚くらいであることは寂しい・・・。

さて、昨日誕生した38万人の赤ちゃんの内のひとりの名前を私は知っているし、いつかは抱っこしてやることがあるだろうし、できる限り成長を見守ってやりたいと思っている。
実は、今朝ドイツで暮らす娘のパートナーから、第二子誕生とのメールがあった。
生まれる前からその子の名前は決まっていて、その1字は夫と私の名前の1字と同じもの。(たまたま夫と私の名前に共通の漢字がある)そしてその漢字は私の母の名前の1字でもある。
「血のつながり」という実感はないけれど、「名前つながり」は何だかうれしくて「まっさらな命に恥じないように自分もちゃんと生きなくっちゃね」などと張り切ってしまう。

娘の子、日を同じくして生まれた38万人の赤ちゃんたち、そして世界中の赤ちゃんたちに「幸多かれ」と心から願う。
ひとりでも多くの赤ちゃんが、その輝かしい命をまっとうできるような世界に少しでも近づけていくことは、大人たちすべての責任なのだと、改めて心に刻みたい。

タイトルの「Congratulations!!」は、娘のパートナーに返したメールの件名。
ドイツ語は全くわからない私に届いたメールは英語。だけど・・・英語だっておぼつかない。翻訳サイトなどに手助けしてもらいながらなんとか返信したけど、あやしい内容だった気がする(゚ー゚;

|

« れんこん饅頭 | トップページ | 「自分らしく生きよ」 »

コメント

 おめでとうございます。春の日に、とてもうれしいニュースです。新しい命の誕生のニュースは不思議と笑みがこぼれます。ひとつひとつの命が、命のつながりなのですよね。たくさんの幸せがありますように。本当におめでとうございます。

投稿: もりゆ | 2010年4月 6日 (火) 22時11分

もりゆさん、こんばんは。
遠くにいるので、共に過ごす時間はほんのちょっぴりで寂しいのですが、この子の存在自体がドイツと日本をつなぐ小さな架け橋だと思います。
ネット上とはいえ、こうして日本からあたたかい言葉を贈っていただいて、それもこの子の幸せのひとつだと思います。
ありがとうございました。

投稿: りん | 2010年4月 7日 (水) 21時09分

りんさんおめでとうございます
第二子はお嬢ちゃんでお喜びでしょう。

だってあんなに可愛い僕ちゃんがいて、今度はお姫様ですからはるかドイツでもご家族の皆様は大変なお喜びだと察します。
今はネットで更新できる時代ですから、可愛いい写真が送られてくるのが楽しみですね。
弘川寺行きました、おっしゃる通り見事な桜でした。

投稿: fumiken | 2010年4月 8日 (木) 20時39分

fumikenさん、こんばんは。
オトコノコですよ~。
どちらでも良かったのですが、何かプレゼントしてやりたい時に、男の子はわかりにくいです。女の子なら服でも何でも、いっぱい思いつきますのにね。

広川寺、行かれたのですね。
私はここ数年、全然行けてなくて、今年もダメかも・・・?
でもfumikenさんの写真でちょっとは行った気になりましたwink

投稿: りん | 2010年4月 9日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200019/34096705

この記事へのトラックバック一覧です: Congratulations!!:

» 英語雑誌、英字新聞のおススメ〜定期購読比較! [英語雑誌、英字新聞のおススメ〜定期購読比較!]
英語雑誌、英字新聞のおススメ〜定期購読比較! [続きを読む]

受信: 2010年4月 6日 (火) 11時16分

« れんこん饅頭 | トップページ | 「自分らしく生きよ」 »