« Congratulations!! | トップページ | お弁当2種 »

2010年4月13日 (火)

「自分らしく生きよ」

「夕刊は読むとこがない」と感じることも多いが、土曜日(朝日)の「惜別」欄は愛読している。取上げられている人に関心がある場合が多いし、書き手の哀悼の念を背景に、通り一遍でなく深く掘り下げた描写は、鮮やかな人物像を浮かび上がらせる。
この欄で初めて知り惹かれる人も多くあるが、もちろん既に亡くなられている。
その都度、「知るに遅し」を嘆くことになる。

その内のおひとりが、この10日の記事にあった韓国の禅僧、法頂(ポプ・チョン)さん。
端整な顔立ち、凛とした雰囲気を漂わせながらも包み込むような柔らかさがある。
その写真のキャプションには「身の回りのものは、めがねと万年筆ぐらいだったという」とある。清貧を貫かれた生涯であったのだろう。

著書の印税は、数億にもなるらしいがそのほとんどを匿名で寄付され、一貫して、執着しない生き方を訴えられたという。
「我々は必要により物を持つが、時にはその物に心を奪われる。何かを持つということは何かに縛られること。」
引用されていた短文も明快でわかりやすい。
『無所有』というベストセラーエッセーは売り切れ、ネット上では古本に110万ウオン(約9万円)という値がついたとか。
これはあきらめて、『生きとし 生けるものに幸あれ』をさっそく入手した。

短編128話からなる随筆集で、最初の1話から「これは珠玉の書」と、魅入られた。
さらに第2話「自分らしく生きよ」は、正に乾いた大地に注がれる慈雨のよう。

実のところ、数日前から大きな心配事を抱え、心がたいそう弱っていた。
どういうわけか、今年はプライベートに波乱続きで、そのとどめのようなトラブルが今、子どものひとりに発生している。

「自分らしく生きよ」に表された生きることの真理、言葉に込められたやさしさは、不安と心配に湧き立つ心をどれほどなだめ落ち着かせてくれたことか。

さっさと読み進めることが惜しまれる書にめぐり合ったのは久しぶり。
座右の書として少しずつ大切に読んでいきたい。

弱い心は、この書に勇気づけられたけど、(ブログに向えるほど)立ち直ることができたのは、もちろんそればかりではなく、家族や友人の心配りを感じることができたおかげ。
どんな真理や名言に出会っても、孤独感に満たされていたなら、出口は見えないと思う。
とはいえ、そのトラブルに関して行動する時間が多く、ブログ更新はままならない現状ではある。

最後に『生きとし 生けるものに幸あれ』から「自分らしく生きよ」を引用させていただこう。

誰かが不安と悲しみ沈んでいたら
その人はすでに過ぎ去った時間に
いまだにこだわっているのだ。

あるいは誰かが未来を恐れて眠れないなら
その人は未だ来もしない時間を
前借りして使っているのだ。
過去や未来に気を取られると

現在の生活が消えてしまう。
より直戴に言えば
過去もなく未来もありはしない。

常に現在であるだけだ。

今、ここで最善をつくし
最大限に生きることができれば
ここには生き死にへのおそれも忍びよることはできない。

おのおのが立っているその場所で自分らしく生きよ。

|

« Congratulations!! | トップページ | お弁当2種 »

コメント

 こんばんは。「惜別」の欄は、とても心に響きますよね。よい本との出会いは、心に実りの雨を降らせてくれるように思います。りんさんの、お子さんのトラブル、無事解決されるとよいですね。(解決という言葉がふさわしいかどうかちょっとわからないのですが)りんさんの心配事が、軽くなりますように。

投稿: もりゆ | 2010年4月14日 (水) 00時16分

もりゆさん、こんばんは。
もりゆさんも「惜別」のファンでしたか(o^-^o)
この欄から良書にめぐり合うこともよくありますね。

「心配事」に応援いただいてありがとうございます。客観的状況は同じでも、心のもちようで、まるで違ってみえる(考えられる)ということを、今回も実感しています。
その「心のもちよう」は、自分ひとりではなかなか変えることはできませんから、もりゆさんの応援にも感謝です。
今はもうちゃんと前を向いて、元気です!(「解決」はちょっとまだですが)

でも、子がどんなに大きくなっても何かあればまずは自分を責めてしまうというのは母親の性(さが)なのでしょうね。

投稿: りん | 2010年4月14日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200019/34216938

この記事へのトラックバック一覧です: 「自分らしく生きよ」:

« Congratulations!! | トップページ | お弁当2種 »