« 「自分らしく生きよ」 | トップページ | 電子お香(電子香炉) »

2010年5月 8日 (土)

お弁当2種

ブログに向わないことに慣れてしまって、気が付けばブランクは早1ヶ月近くにもなろうとしている。
月日の流れはとても早いけれど、風さわやかに花咲き乱れる季節を満喫しているし、世間並み(に近い?)に連休ものんびりと過ごしたと思う。

前回のエントリ時の状況のまま、沈んだ日々を過ごしている・・・とご心配いただいた方にはお詫びと感謝を!
2010年はプライベートに次々と何かが起こる年のようだけど、それなりに「ドーンと受けて立つ」器量が多少でも備わってくる年齢でもあるのかもしれない。(周りに支えられていることも実感している)
大きく落ち込むことはなかったし、具体的にも落ち着いた対応ができているように感じている。(「トラブル」自体の幕引きはまだだけれど・・・)

さて久しぶりのエントリは、お弁当の画像を2種ほど。
2月末に脳梗塞で倒れた義父は、幸い日常生活にほとんど支障がないほどに回復した。
といっても老夫婦二人きりの暮らしに手助けは必要。定期的にお弁当を二人分届けている。
義母はそれを密かに「料亭弁当」と名づけてとても喜んでくれているらしい。
実際、老いても病んでも食べることだけは欠かせないし、食が細くなると「口に合うもの、おいしいもの」でないと喉が通りにくい。

もちろんホンマモノの「料亭弁当」とは程遠いけど、義母にとってはそれほどのうれしさなのだろうと素直に受けとり、大いに励みとしている。
素材は夫の実家の畑で取れたものをできるだけ使い、二人の好みのメニューは繰り返している。
で、こんな感じ。
お届け弁当1
お届け弁当2

|

« 「自分らしく生きよ」 | トップページ | 電子お香(電子香炉) »

コメント

こんにちは。すばらしいおべんとうですね。(食べ物のエントリーには,よくくいつくわたしです。)さっぱりしていて,季節のエネルギーももらえて,そんなおべんとう。お父様・お母様の喜ぶ様子はこれをみれば伝わってきます。親孝行なさってますね。お父様がどんどんよくなっていらっしゃるとのこともいい知らせ。エネルギーをいろんなところからもらって,いろんなところにわけてあげられる関係が一番です。

投稿: KATEK | 2010年5月 9日 (日) 16時40分

KATEKさん、こんばんは。
こんな風にお弁当を作って届けるといったマイペースの「孝行」なら苦どころか楽しみとも言えるのですが、親は年老くばかり、確実にそれでは済まなくなってきます。
気ままに暮らしてきた生活に、どんな時間と形で「親の世話」を入れていくか・・・?悩ましいところですが、逃げずに何とか自分なりにやっていきたいと思っています。

投稿: りん | 2010年5月 9日 (日) 23時09分

りんさん
本当におひさしぶりの更新でしたね
前回の時は心配しましたが今回は「あぁ~まだや」と軽く流していました。毎度の事ながらりんさんの熱心さに感心、すぐ側にいる親にさえほったらかし、優しい言葉も満足にかけれず反省。

なのにりんさんは手のこんだ「料亭弁当」?を作り運んで本当に頭が下がります。
定期便のお弁当、それはそれはお二人共楽しみでしょうね
真心は以心伝心、これからも、りんさんの愛情弁当運んで下さい。
私も反省だけではなく見習わなければヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: fumiken | 2010年5月10日 (月) 00時43分

fumikenさん、こんばんは。
KATEKさんといい、fumikenさんといい、ほったらかし同然のブログにコメントいただいて感謝です!

子どもが巣立ってからは、お弁当作りは縁遠くなりました。
でも、お弁当は作るのも食べるのもウキウキして好きです。
夫の実家にもこまめに運んであげたいのですが、電車で往復3時間、交通費もソコソコではなかなか、そうもなりません。 (^_^.)

投稿: りん | 2010年5月10日 (月) 21時27分

りんさん
こんばんは!
ブログ、復活されたんですね。楽しみにしていました。
お元気そうで何よりです。
ところでおいしそうなお弁当ですね。「料亭弁当」に納得です!
りんさんのブログを見ていたら、わたしもお腹がすいてきましたよ(^^)。
これからもまたちょくちょく寄らせていただきますね。

投稿: koji | 2010年5月12日 (水) 20時58分

kojiさん、こんばんは。
いつもお人柄がしのばれるあったかいコメント、ありがとうございます。
厳しさとやさしさの両方を備えられているのがステキです。heart04

何だか次々とコトが起こり「復活」し切れずにいるのですが、また合間にブログに向かいたいと思っています。

投稿: りん | 2010年5月13日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200019/34592890

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当2種:

« 「自分らしく生きよ」 | トップページ | 電子お香(電子香炉) »