« お弁当2種 | トップページ | ナターシャ・グジーさんのCD付きブック「ふるさと」 »

2010年5月14日 (金)

電子お香(電子香炉)

電子お香 久しぶりに医者にかかるような病を得たのが数日前、ずい分症状は落ち着いた。
その遠因はストレスにあるような気がしている。
病院による投薬に加え、自身の処方は、身体を内からほぐしてくれる「おいしいご飯」(←定番処方)
さらに今回、心のほぐしに今まで取り入れたことのなかった「お香」を試してみることにした。

これには、『新・平家物語』からはまってしまっている吉川英治文学の影響がある。
少し前に読んだ『三国志』によると、新しく領主となる覇者を迎えるにあたり、民は皆、地を掃き清め香を焚きしめたらしい。
日本においての「お香」というと、古来上流階級のもののようなイメージをもっていたけど、『三国志』の時代と地では、庶民たちは敬愛と歓迎を表すのに「お香」を用いている。
それがとってもステキに感じられて、頭の隅にずっと「お香」があった。

「思い立ったらすぐ商品を手元へ」にすっかり慣れきったネット依存者でもあり、「店を訪れ、香りや道具を確かめながらお気に入りを買い求める」というまっとうな手続きを省き、「数回クリック」で翌日には手に入れた。

求めたのは電子香炉。
モノワスレが増えている身には何より安心安全が大事だもの。
試供品のお線香や香木もたくさんつけてくれていて、さまざま試してみた。
少し気持ちが悪くなるほど肌に合わない香りもあったけれど、総じて好ましい。添えられていたものの中では特に白檀がいい。
ふんわり香る室内で、吉川英治を読む(今は『宮本武蔵』愛読中)のが至福の時間となっている。

付け足しを書いておくと・・・、やはり電子香炉では少々物足らない感がある。
これは「お香入門」にしておいて、今度はお店を訪ねて、じっくり道具や香を選びたい。

|

« お弁当2種 | トップページ | ナターシャ・グジーさんのCD付きブック「ふるさと」 »

コメント

 こんばんは。体調はいかがですか?りんさんのこと、きっとご両親やお子様のことに心を砕き、あれこれとなさっ、て自分のことは後回しのこととお見受けします。
 お香、いいですね。お気に入りの香りにつつまれていると心が落ち着きますよね。りんさんなりに、心休める時間を作られているようで、ちょっとほっとしています。
 わたくし事ですが、電子のアロマポットを購入し、楽しみましたが、一度試した翌日、息子②によって、破壊されてしまいました。
 日常の中で起きる、小さなさざ波、大きなさざ波。なにも手助けできないことを心苦しくも思うのですが。どうぞ、お体をいたわってくださいませ。ゆっくりと、お店で道具や香を選べる日が近くくるとよいですね。

投稿: もりゆ | 2010年5月15日 (土) 01時03分

もりゆさん、こんばんは。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
子どもが成人して家を離れると、普段はすっかりその存在さえ忘れているのに、何かあるといっぺんに「母親」を取り戻してしまいます。
子が成長するにしたがって、トラブルのやっかい度は増すのが普通ですが、まぁ、親も鍛えられ何がし成長もしていますので、何とかなるものです。

アロマポットも電子タイプがあるのですね。
私はお香もアロマもよくわかりませんが、どちらも一度専門店で話を聞いたり試したりしたいと思っています。
今はたっぷりあった試供品で楽しんでいます。

PS.「電子お香」というのは適切でないことに気づき本文を「電子香炉」と修正しました。

投稿: りん | 2010年5月15日 (土) 21時05分

おあつうございます。お香の香り,いいですよね。西洋のアロマ,精油をたくさん持っているわたしは,まずそちらを使わないとと思ってしまいますが,お香は精油とはぜんぜん違った香りですものね。落ち着く感じがぜんぜん違う気がします。いい香りでおからだお大事になさってくださいね。

投稿: KATEK | 2010年8月 8日 (日) 18時55分

KATEKさん、こんばんは。
ほったらかしのブログをよくお訪ねくださいました。
これ以降、お香にはすっかりはまって生活に欠かせないものになっています。

いつの間にか盛夏も峠を越したようで、季節の移ろいの早さに驚かされています。
この間に身内の心配事も少し落ち着き、また新しい職場を得て、バタバタと過ごす元気をまた取り戻してきました。
もう少し仕事にも慣れたら、また気ままに書いていきたいな、と思っています。
KATEKさんがご無理のないペース(?)で書かれていることも励みになっています。

KATEKさんもおからだ大事にされながら、残り少ない「夏」をどうぞ楽しまれますように。

投稿: りん | 2010年8月 9日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200019/34695905

この記事へのトラックバック一覧です: 電子お香(電子香炉):

» ストレス症状の口コミサイト [ストレス症状の口コミサイト]
ストレス症状についての情報 [続きを読む]

受信: 2010年5月15日 (土) 01時16分

« お弁当2種 | トップページ | ナターシャ・グジーさんのCD付きブック「ふるさと」 »