« きょうは馬の日 | トップページ | 馬のボロは落下物 »

2011年7月31日 (日)

夏の絶品大人デザート

夏にはめっぽう弱い。
エアコンがまだ余り普及していなかった若い頃は、食事も満足に摂れず毎夏2、3キロくらい体重を落とした。
今では、何とか夏を乗り切ることができるのは、何よりエアコンのおかげ、と思っている。

今年の夏(というよりこれからずっと。だってもう原発はこりごりだもの)は、万民に「節電」の覚悟がいる。
エアコン頼みの私と言えども、まだ高齢でもないし使用は最小限にとどめている。
そのせいか(あるいは加齢のよるもの?)、どうも眠りが浅く食欲も乏しい。

食事は摂るけれど、おいしいと感じられるものがほとんどない。
大好きだった季節の果物にも、なかなか手が伸びない。
(ビールも欲しくないのだから、かなり重症かも・・・?)

ところが昨日何気に作ってみたものを、食べてみると、これが実においしい!
2口3口と運ぶたび、バテた身体に、そっと力を吹き込んでくれる気さえする。
それがこれ、ロートグリュッツェ。
ロートグリュッツェ

ドイツ料理店で、デザートに食べたことがある。
さまざまな種類のベリーを赤ワインで甘く煮て、アイスクリームが添えられていた。

たまたま、生ブラックベリーが手に入り、自分で作ってみることを思いついた。
ネットのレシピを参考にしながら(かなり自己流も加えて)
・生ブラックベリーや冷凍ミックスベリーを水少しと多めの砂糖で煮る(12分くらい)
・そこに赤ワインとミカンジュース(100%)を同量(1カップくらい)加え、水溶きコーンスターチで少しとろみをつける。
・バニラアイスクリームを添えて「いただきます!」

アイスクリームは特に好きではない私だけど、これは「夏の絶品大人デザート」として推したい。

生ブラックベリーを画像に納めておかなかったのが残念。
真っ黒のつぶつぶだったのが、火を入れると赤くなった。

|

« きょうは馬の日 | トップページ | 馬のボロは落下物 »

コメント

こんにちは。毎日暑いですね。
わが家でも、生のブラックベリーをもらったので
作ってみました。
と言っても、ほんの少量で
思い立ったが、で作り始め、こちらを参考にすればよかったんですが、何も見ずにブラックベリーだけだったので似て非なるものになりました。
アイスを添えて、というよりもアイスにかけるシロップのようになりました。
来年はもっときちんと作ってみようと思います。

ブラックベリーの美味しい活用法を教えていただき感謝です。
ありがとうございます。

投稿: もりゆ | 2011年8月15日 (月) 16時00分

もりゆさん、こんばんは。
ブラックベリーって、なかなか手に入らないらないのですね。
この時は、たまたま近隣の農家の人が1パックだけ販売されていたのを、タイミングよく購入することができました。(しかも100円!)
その後、聞いてみても「もうない」とのことですし、数軒のデパートにも置いてありませんでした。

このデザートは生ブラックベリーも1パック全部いれましたが、冷凍のベリーミックスもかなり入れました。
私はおおざっぱな作り方しかしませんので、お菓子作りはたいてい失敗しますが、これはおいしかったです!
来年も生ベリーが手に入ればぜひ作りたいですし、その時はちゃんとしたレシピも残しておきたいと思っています。
もりゆさん、またお互いに来年の楽しみにしましょうね。

投稿: りん | 2011年8月16日 (火) 21時30分

りんさん、こんにちは。
ブラックベリーはなかなか売っていませんね。
実家に木があり、実は毎年たくさんなるのです。
いままで、そのまま食べていたのですが、そのまま食べて食べきれる量ではなく。
りんさんに、おいしいレシピを教えていただいたので、来年はたくさん作って、実家にも持っていきたいと思います。
来年の楽しみっていいですね。
ありがとうございます。

投稿: もりゆ | 2011年8月17日 (水) 15時18分

もりゆさん、こんばんは。
ブラックベリーの実がたくさんなるのですか!とってもうらやましいです。私もかつては山や里で木苺や桑の実をもぎましたが、もはやどこに行けばあるのかもわからなくなってしまいました。

このデザート、子どもたち用にはワインの代わりにぶどうジュースで作ると良いようです。ネット上にはいろいろレシピがあるようですので、良さそうなのを見つけてくださいね。

投稿: りん | 2011年8月18日 (木) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200019/41028181

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の絶品大人デザート:

« きょうは馬の日 | トップページ | 馬のボロは落下物 »